猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

最後の握手

遊ぶ猫たち

 

猫の手土産

 

母がまだ若い頃、実家で猫を飼っていて よく一緒に眠ったそうだ。

 

ある朝目を覚ますと、枕元にネズミが置いてあった。

腰を抜かす人


猫が手土産を持ってくるのは、「これあげるよ」とか「えらいでしょ」とかいう意味ではなくて、単に獲物を保管するために持って帰るのだとか。

 

 

アオイは、わかりやすく置いておく派ではなくて、隠す派だった。

 

追いかける猫


遊んでいると、オモチャをどこかへ運び去った。

 

運ぶ猫


運ぶ先は、別の部屋だったり 猫ベッドだったり。


隠す猫

隠し場所の猫ベッド

 

お座り猫



ユズは、その場に放置派。

 

熱中する猫


なにかに熱中しているな、と思ったら・・・

 

飽きたネコ


もう飽きた?


その場へ行ってみると、昇天したクモさんが・・・。

 

クモさん



もっと早く気づいて、止めればよかったです。

 

獲物をさがす猫

 

3つの笑顔

 

母が亡くなったのは、17年ほど前のこと。
亡くなる直前に見せた笑顔が三つ、記憶に残っている。


一つめ


母はお花が大好きだった。

入院していた時、私は これから病院に向かうと連絡してきた三太に「お花を買ってきて」と頼んだ。


三太が持ってきた花束を見ると、母の顔はパッと輝いた。
あんな笑顔を見たのは、久しぶりだった。

 

花って人を笑顔にする力があるんだな、と思った。


二つめ


母は最期の頃には痛みがひどく、モルヒネで眠っていることがほとんどになった。

そんなある時、突然ぱっちりと目を覚ましたことがあった。

のぞき込んでいる私を見てにっこりと笑い、またすぐに眠ってしまった。

わけがわからず戸惑う私に、そこに居合わせた看護師さんが「いい夢を見ていたのかもしれませんね」と言った。

私はほんのちょっとだけ、救われたような気がした。

 

三つめ


まだ母の意識がしっかりしていた時。

面会時間が終わり帰ろうとする私に、母が「今日もありがとう、また明日ね」と言って、手を差し伸べた。

「なに?」と聞くと「握手」と言う。
母と握手するなんて初めてだった。

ヘンなの、と思いながら手を握り返すと、母はうれしそうに笑った。


なんで、私と握手しようなんて気になったんだろう?

 

今思えば、それが最初で最後の 母との握手だった。
そして私にとって、忘れられないものになった。

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com