猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

やる気スイッチ おむすび編117

 

やる気みなぎる猫

ウォーッ! みなぎる闘志

こうジメジメした日が続くと、なにごともやる気が起きない。
カーテンレールからはずれたカーテンの端っこが、何日もだらっと垂れ下がったまま。
先日やっと脚立を運んできて、フックをかけて元通りにした。

私のやる気スイッチ

 

こういうことをずっと後回しにしていると、精神衛生上よろしくない。
斜めに垂れ下がったカーテンを見るたび、「あぁやらなきゃ」と思う。
そして結局1分の手間を惜しんだばかりに、何回も自分のだらしなさを再確認するはめになった。

思うに私のやる気スイッチは、嬉しいことがあると押したくなるようだ。
気がかりなことが消えたりすると、自然とやる気がみなぎってくる。

忙しすぎたり、心配事をかかえたりしていると、やる気はどんよりと曇る。

 

さて、おむすびの遊ぶ時間は決まっている。
私が帰宅して、ひと通り甘えた後だ。

パターン化しているので、私がオモチャを取りに行くと、もう既に位置についている。

疲れた日などは、レーザーポインターがいい。

レーザーポインターで遊ぶ


人間はソファに座って手だけ動かす。

あくびする人間


でもおむすびは私のやる気のなさを見抜くのか、あまりレーザーポインターが好きじゃないようだ。

不満げな猫


猫のやる気スイッチ

 

なので、私は疲れた体にムチ打ってせっせとオモチャを動かす。
「はいっ、毛虫登場!」などと高らかに言って、自分を鼓舞する。(おむすびは毛虫が大好きだ。ノラの時食べてたのかも)

張り切る女

張り切る猫


おむすびは物陰からオモチャを狙う。
時々、あきらかに自分より小さいスリッパなどの後ろから狙いを定めている。
あれで隠れたつもりなのか?

スリッパに隠れる猫

 

おむすびはしつこい性格なので、10分くらい平気で遊ぶ。
オバサンなので、休み休みだ。
でも、休みながらも目は獲物を狙う。
飛び出すまでの時間がやたらに長い。

もう一人のオバサン(私)は、オモチャを動かすのに疲れてくる。

まだ遊び足りない猫


やめたいんだけど、おむすびの目がまだランランとしているので、やめるわけにもいかない。
そろそろ夕食の支度したいんだけどな。


もちろんおむすびにも、梅雨の時期なんかは特に、やる気の出ない日がある。

私がやる気満々で張り切っていても、おむすびから早々にゲーム終了を宣言されたりも。

張り切る女

休みたい猫


かみ合わない日もありますね・・。

休みたい猫
もう終了って言ってるでしょ?!しつこいのはどっちですか?!

 
おむすび編118に続きます

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com