お題「#おうち時間」
封筒にもチャレンジ
在宅勤務するようになって、ひとつだけ困ったことがある。
間食
甘いものは週末か、よほどイライラした日にしか食べない。
でも1日中家にいると、コーヒーをいれたついでに何か食べたくなり、誘惑に負けてしまう。
お菓子は生クリームやチョコレートの乗ったものが好きだけど、たまにカステラやバウムクーヘンが無性に食べたくなる。
カステラもバウムクーヘンも糖質の塊だし好きというわけでもないのに、なぜ食べたくなるんだろう?
ところで、カステラに五三焼というのがある。
ちょっと高価で、卵黄が多く入っており、卵黄5に対し卵白3を使用しているらしい。
長崎に行った時、眼鏡橋近くの店で店員さんに熱心に勧められて、思い切って買ってみた。
卵の香り豊かなコクのある味わいであった。
デパ地下の思うツボ
デパ地下は、買うものだけ買ってさっさと出るのに限る。
うろうろすると買うつもりのなかったものを買うはめになり、店のいいカモだ。
この日も、店の思惑にまんまとはまり、カステラを買って帰った。
五三焼ではなく普通のカステラだ。
庶民にはこれで充分。
私は生地がふわふわしていれば満足だが、三太はカステラのザラメの部分がマストらしい。
なので、ここは夫を労わる妻らしくザラメがあるカステラを選んだ。
小さな袋ほどチャレンジ精神に火をつける
あとでゆっくり食べようと、袋を床に置きっぱなしにしていたら、おむすびに見つけられてしまった。
おむすびは箱は嫌いだが、袋は好きだ。
明らかに自分より小さい袋でも、チャレンジしないと袋に失礼に当たるらしい。
おむすびは女の子にしては大きくて、体重が5キロ近くある。
大事なカステラ、まさか潰れてやしないだろうな。
無事だった。
スーパーの袋も好き
スーパーの袋は、カサカサ言うあの音が好きらしい。
袋から買ったものを出していると、音を聞きつけてやってくる。
好きに遊ばせていると時々、取っ手に頭を突っ込んで袋を首から下げていたりする。
ここで私が取り乱すと、おむすびも同じようにパニックになるので、落ち着いて外してやる。
更に放っておくと、今度は袋を噛む。
シャリシャリした感じが気持ちいいのか?
好きにさせてやりたいが、噛みちぎって飲み込んだら困るので、これも途中でやめさせる。
猫とスイーツ
ところで猫の保護活動をされている方のおうちに伺った時、遊びに来ていたお友達が「甘いものを食べてると猫が欲しがるから、生クリームやプリンだったらちょっとだけあげちゃう」と言っていた。
絶対あげない派の私はものすごく驚いた。
あ、そういえば
「猫も、杓子も。」で、村上由佳さんも猫さんにビスケットをあげていたっけ・・・。
おむすび編88に続きます
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ