猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

朝のドタバタ

ホカぺの上の猫
今日、でかけるの?

最近つくづく思うんですが、年齢を重ねるにつれ なにごとにも時間がかかるようになりますね。

特に顕著なのが、朝起きてから家を出るまでの時間。

10代の頃は30分だったのに、今は2時間かかります。


まぁ、食事の支度やあと片づけ、猫のお世話など、単純にやることが増えたというのも理由のひとつですが・・。

 

起きたら まず食べる

 

寝ている間に脱水しているので、とにかくまず水を一杯飲む。

そして食べる。

 

立ち食いする人


よほど疲れていない限り座らず、キッチンで立ち食い。

食べながら、ゆうべ洗った食器を食器棚へしまったりして、できるだけ時間短縮。


歯磨きと洗顔

棚の上の猫


片づけが終わったら、洗面所へ。

 

降りる猫


歯をみがいて、顔を洗う。

しつこい寝ぐせに苦戦。

髪をとかす人


時々足元に猫がいるので、蹴とばさないように要注意。

 

リビングへ向かう人


お化粧

 

次は化粧。
化粧するのを忘れて、すっぴんで出社してしまった経験 何度かあり。

リビングに戻って、ここで初めて座る。

 

化粧する人


ぱぱっと5分で完了。

このあと、10~20分ほどマインドフルネスを試みる。
これは、ストレスフルな仕事でメンタルがやられそうになった時に始めた習慣だ。

 

トイレ

 

だいたいこの頃にもよおしてくることが多いので、これを逃してなるものかとトイレに駆け込む。

 

トイレに駆け込む人


この時間くらいから、ユズの「ゴハンまだ?」攻撃が始まる。

 

入りそこねた猫


猫のゴハン

 

スッキリしたら(しないこともある)、猫ゴハンの用意。


猫が食べている間は、つきっきりで見守る。
途中で食べるのをやめないように、絶えず声をかけながら応援。


アオイが食べない時は、10分後にまたアオイの前にゴハンを差し出してみる。
食べたあとは、吐いたらすぐ掃除するために 10分ほど監視する。


実はアオイにけっこう、時間がかかっているのですよね。

 

 


そして、変なところに閉じ込めてないか 猫の姿を確認して、やっと出かけます。

 

出勤する人


アオイぽん、ユズくん、朝のおつとめご苦労さまです。

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com