猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

嬉しいような困ったような

寝てる猫



一緒に寝たい、だけどそしたら眠れない

 

うとうとしたころ、ユズがやってきた。

私は嬉しい反面、なんとなく困ったような・・・。

 

頭の上を歩く猫


ユズはわざわざ頭の上を通って、向こう側へ。
そして、ふとんに入れろと私の背中を掻き掻き。

わかりましたよ。
向きを変えりゃいいんでしょ?

ふとんに入りたがる

どうぞお入りください。
お坊ちゃま。

 

ふとんに潜っていく猫

ふとんの中で行き止まると、向きを変える。

向きを変える猫

「腕枕はちゃんと置いあるね?
 ヨシッ!」

腕枕

腕枕を確認しつつ、私の胸に体重を預ける。

飼い主にもたれかかる


ユズの寝床、一丁上がり。

落ち着く猫


私の寝苦しい寝床も、一丁上がり。


眠れない飼い主


胸に思いっきりもたれかかられて、ひたすら忍耐のときです。

体重6㎏なんで、すぐ限界はきますけどね。


いかがなものか、頻繁なお菓子くばり


甘いものって麻薬のようですよね。

食べたいという強烈な渇望が むくむくと湧きあがってくる瞬間 というのがあります。
私は、そんな瞬間がたまにあるくらいのレベルの甘いもの好きです。

 

 

何年か前、健康上の理由で 甘いものを控えていた時期がありました。


当時の職場は、よくお菓子が配られるところでした。

かなり頻繁に、毎週のようにお菓子を配る女性が一人いたのです。
お土産とかじゃないんですよ。スーパーや売店で売ってるような ありきたりな袋入りなどのお菓子を「どうぞ」と配るわけです。

周りは、いつももらってばかりじゃ申し訳ないから 自分も配らなきゃいかん という感じになり、いつも誰かが何かを配っている、という状況でした。

私は、もらっておいて捨てるのも嫌なので(実際捨てたことは何度もあったけど)「甘いものを控えてるから遠慮します」と公言しました。


でも配る方としては、なにも言わずに 私だけスルーするのは気が引けるらしく、よく「えびねさん、食べないんでしたっけ?」などと声をかけられました。

で、ふとその人の持っている箱の中を見て それがすごく美味しそうなお土産だったりすると、心の中は「食べたい」「やめとけ」のせめぎ合い。

声をかけられて、嬉しいような困ったようなことがよくありました。

 

 

今は適当に控えなきゃと思ってる程度ですが、やっぱりスーパーで手軽に買えるようなお菓子なら 食べたい時に自分で買うから要らないよ、って内心思ってしまいます。

あ、旅先や出張先などのお土産は、有難くいただいておりますよ。

 

毛布から頭を出す
「一緒に寝て "あげてる” んだからね」

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com