猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

猫のアンテナは 感度バツグン

頭のよい猫



頭のよい猫は、イヤなことや楽しいことの予兆を一発で頭にインプットしますね。

 

イヤな予感

 

平日の夕方。

平日の夕方


落ち着かない私を、アオイがじっと見ている。
アオイは頭のよい女の子。

 

私は、納戸からキャリーケースを出してきて、廊下にそっと置いた。

 

物音を聞きつける猫


音を立てないように気をつけたつもりだったけど、ちょっと小さな音がしてしまった。

 

やな予感


この音で、アオイはますます警戒心を募らせてしまったみたい。


そこへ追い打ちをかけるように、会社から早く帰ってきた三太が上着を着た。

 

上着を着る飼い主


アオイの頭の中には、自分の具合がよろしくない + あの音 + 三太が上着を着る = 病院に連れていかれる という法則が出来上がっているのだ。

 

トンネルに飛びこむ猫


これは大変!と、トンネルに飛び込んだ。

 

油断大敵

 

そして抱き上げられたのは、アオイじゃなくてユズのほう。

 

抱き上げられる猫


ユズはノンキに寝てるところを不意打ちされて、ぼけーっとした顔で 私が待ち構えている廊下まで運ばれてきた。


キャリーに足が入ってやっと覚醒し、慌てて抵抗を始めたものの 時すでに遅し。

 

焦る猫


キャリーの蓋をカチッと閉めたら、情けない声で鳴いて それきり静かになった。

 

聞き耳をたてる猫

ホッとする猫



トンネルの中で小さくなっていたアオイは、玄関のドアが閉まり 車のエンジン音が遠のいて、静かになって やっとトンネルから出てきた。


ワクチン

 

その1時間後、ワクチンを打ったユズが帰宅しました。


ユズにしては珍しく「ひとりにして」オーラを出して、ちょっと拗ねているみたい。

じゃあ、ごほうびにちゅーるを食べよっか。
夜はユズの好きな缶詰にしようね。

 

ワクチンを打ったあとは 猫の様子に注意しなくてはならないので、翌々日まで 家には私か三太のどちらかが居るようにしました。

ちょっとだるそうではありましたが、なにごともなく3日間過ごせました。

 

 

猫のワクチン、うちは毎年は打たず数年に一回の方針。
これで当分打たなくていいからねっ。

 

寝ている猫



読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com