猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

嬉しがりのシッポ

爪とぎ猫

 


狂気じみた暑さが続いていますね。
外で暮らす野良猫たちは、どこで涼をとっているのでしょうか?

 

野良猫だったおむすびを 保護して家族に迎えたのも、こんな暑い夏の日でした。

 

寝室の大掃除を決行

 

先日、寝室の大掃除をした。

クローゼットの中のものをすべて出し、ベッドフレームからスプリングをはずして、床も物もすべて掃除機でホコリを吸い取り 拭き掃除。

これだけの作業に たっぷり半日かかってしまった。



掃除の最中、三太が言った。「これ、もう処分する?」

 

相談


三太の手には、グレーの毛がぎっしり詰まったティッシュの箱があった。
おむすびの毛だった。

 

私はおむすびが死んでしまった時に、毛玉をいくつかとっておいた。
ひとつはお骨のそばに保管して、ひとつはカバンに入れて持ち歩いている。

だから、これは処分していいよね、ということになった。

 

夜になるとおむすびは

 

おむすびは毎晩、私たちが階段を上がっていくと はしゃいで追い越していき、いそいそと寝室に一番乗りしたものだった。

 

追い越していく猫


ベッドに飛び乗ったら、おふとんをふみふみしながらゴロゴロ言うのがお決まりだった。

 

猫のふみふみ


私がベッドに横になって右を向くと、ふとんの向こうにピンと立った尻尾が フルフルと揺れながら移動していくのが見えた。

ご機嫌なしっぽ


そのゴキゲンな尻尾は、見ているだけですごくハッピーな気持ちにさせてくれた。

 

ふみふみが一段落したら、三太にブラッシングしてもらうのが 次のコース。

 

猫をブラッシング


抜けた毛は 空になったティッシュの箱に詰め込まれ、どんどんたまっていった。

 

おむすびが猫エイズを発症して天国に行ってからも、三太はそれを捨てずにいた。
私も捨てろとは言わずにきた。


ここにきてやっと、処分しようという気になったらしい。
8年という年月が経っていても、なんとなく淋しかった。

 

歩く猫
朝ごはんのあと、これから何をしようかな と歩きまわる

 

 

うちの玄関前に住み着いて、猫好きじゃなかった私たちを猫好きにさせて、「この子をうちの子にしよう」と決心させるまで、3か月。
人間の感じる3ヶ月なんかより、おむすびにとっての3ヶ月は長かったと思う。

もっと早く家に入れていれば良かった。

 

玄関前の猫
2階の窓から見下ろすと、玄関ドアの前でおむすびがよく寝そべっていた

 

 

おむすびは私たちと寝る時、アオイやユズや青たんのしないことをよくした。

猫と寝る

 

前足で私の顔をぎゅーっと押すこと。

 

顔を押す猫

私の首の上で寝ること。

 

首の上にまたがる猫

ゴロゴロ言いながらグーパーすること。

 

グーパーする猫


可愛かったな・・・。




夏の夕方帰宅する時、私はよく思い出す。
玄関ドアの前で 私たちが帰ってくるのを待っていたおむすびの姿を。

 

待っている猫


そのたび、過去に戻って おむすびを初めて見かけたあの日からやり直せたら、と思うのだ。

 

アスファルトに寝る猫
暑い夏の朝は、ヒンヤリしたアスファルトに寝そべっていた

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com