猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

久々のテレワーク

キャットタワーの猫



また新型コロナ感染者が増え始めて、第8波に入ったというニュースが流れていますね。

 

二次濃厚接触者

 

最近感染した同僚は「子供から移された」と言っていたけれど、家庭内感染を防ぐのはなかなか難しい。

我が家は、どちらかの感染がわかった時点でお互いアウトだろう。

 

そして先月、三太が二次濃厚接触者になった。

二次濃厚接触者とは 濃厚接触者と濃厚に接触した人のことで、PCR検査の義務はない。


三太は上長から「〇〇さん(濃厚接触者)は症状は出てないが、彼と一定時間話をしていたから 大事をとって在宅勤務して下さい」と言われたのだそうだ。

 

テレワークで猫三昧

 

私は「出勤なんて1週間に1度でお腹いっぱい」くらいに思ってるテレワーク支持者だけど、三太は最近ほとんど出勤している。

久々に三太が 朝キッチンでコーヒーを淹れ 2階へ行こうとするのを見たユズは、張り切って階段を駆け上がっていった。

 

張り切る猫


良かったねぇ、ユズ。

この日は寒かったので、三太がデスクの上にユズ用ホットカーペットを置いてあげた。

 

在宅勤務の風景


ユズは、日中はだいたいおとなしく寝ているのだそう。

三太がトイレに立つと、椅子を乗っ取ることがあるけど。

 

椅子に飛び移る猫


戻ってみると、なんとも幸せそう。

占領された椅子


無理にどかすのもなんだからと、遠慮がちに端っこに座ってみたら、手荒い仕打ちを受けたそうだ。

 

猫に尻を噛まれる

 


お昼になり1階におりて昼食をとっていると、必ず少し遅れて ユズがのっそり現れる。

 

少し遅れてきた猫


午後になると部屋が暖まってくるので、机の横のキャットタワーで遊んで、また寝る。

 

キャットタワーで遊ぶ猫


そして問題は夕方。

本格的に仕事の邪魔をし始める。

 

仕事の妨害


お腹がすいてくるのね。

 

少し早いごはん



テレワークは、なんだかんだ猫に振り回されがち。
出勤した方が集中できる、というのは確かに言えてるね。

 

ちなみにこの期間、三太も私も、そして職場の濃厚接触者の人も、至って元気に過ごして終わりました。

 

椅子を占領する猫
もうひとつ椅子を置いて、そこへ誘導。苦肉の策。

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com